Sunday, February 20, 2011

sand animation workshop.

sand animation workshopでの習作 その1。(音無)

いくつかのアニメーション作品を例としてみてから、
実際に砂をつかって動かしてみる。といウォームアップで、クラスメイトと、二年生のコと三人で制作。
三つのグループに別れて各班はそれぞれ動物の写真を数枚参考にもらえる。 私のグループは蝶だったんですが、どうみても蛾な仕上がり。。。。


習作 その2。(こっちはちゃんと編集してみた)

午後からは、参加していた全員で、日本で言う、
誰が、どこで何をした。ゲームで大まかなストーリーを作る。
ゲームの結果でできたセンテンスから全員でストーリーの流れを相談。
三つの班に分かれて、オープニング、ミドル、エンディング。のパートのアニメーションの制作をしました。

私は二年のコと二人でエンディングのパートを制作。
エンディングパートのストーリーは、
主人公(ポールw)が電気の消えたなかで、トイレにいき、その後手を洗わなかった。。。

という流れw ゲームからスタートしているストーリーなので、かなり無茶な展開です。

それをベースにしながら二人で話し合ってラフなストーリーボードを仕上げる。

ストーリーボードはかなり大まかな下敷きなので、あとは実際に作業しながら話し合って画面を作っていきました。
ほとんどその場の思いつきで動かす。 大人数でなく二人ということもあって、色々話し合いながら進めるのもラクチンで(お互い多少強引にもそれぞれの意見を押せるしw)、

また二人とも砂のアニメーションは初めてなので新鮮でかなり楽しかった^^
二時間とちょっと掛けて12秒、となかなか地道な作業ですがオモシロかったのでまた何か作品できたらいいなと計画中。

No comments:

Post a Comment